事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

<法律婚への道その3>新しい苗字の印鑑購入

婚姻届を出してはみたものの、時間外窓口への提出のため全く手ごたえがありません。
夜間窓口の人も「受理されるまでは一週間以上かかります」と言っていたし、こんなもんなんでしょうね。

 

あ、今回の法律婚にあたっては私(妻)が旦那さんの苗字にすることになりました。
銀行など、全部苗字の印鑑で登録してしまっているので、いずれ全部変更しなければなりません。
「いろいろめんどくさそう」事実婚でやってきた我々夫婦がそんな試練を乗り切れるんだろうか…

 

などと考えていた時に思いました。

「そうだ、ハンコ買わなきゃ!」

 

というわけで印鑑を取り扱っているサイトへ。

いろいろなハンコを見ていて思ったのは、何も苗字じゃなくてもいいんだ、ということ。
とはいえ日本で暮らしている以上、苗字のハンコだって絶対に必要になりそうだし…。

 

結局、認印用には苗字の、銀行印用には名前の印鑑を買うことにしました。
いろんな素材を見ていると、チタンがよさそう。

うーん、なんだかしなくていい買い物をしている気もするが気にしない💦

 

一番安そうなココ↓で印鑑2本セットを購入してみました。

印鑑・はんこ 印鑑・実印【印鑑のハンコヤストア】


かかった費用 チタン印鑑2本で8,096円也