事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

<法律婚への道その8>賃借人氏名変更(→結局保留💦)

運転免許証が更新できてすっかり「これでおしまい♪」気分になっていますが、まだまだ最初の一歩を踏み出したばかり。

さて次は何をしたものか・・・

とっかかりも無いので、とりあえずこのゲーム(!?)、衣・食・住から攻めてみよう、ということにしてみました。

 

衣・食・住のうち、手続きが必要そうなのは「住」でしょう。

とくに我が家は公営住宅に住んでいるので手続きも面倒そう。

どれだけ面倒かドキドキしながら問い合わせましたが、管理事務所に行って書類をもらって記入したら添付書類と一緒に出してね、という回答。

それぐらいならjiraronでも出来そうです。

 

ただ、問題が。

現在、家賃は口座振替で支払っているのですが、基本的に「賃借人名義の口座から引き落とし」となるのだとか。

我が家は賃借人が妻である私なので、賃借人の氏名変更手続きをするということは、口座名義も変更してることが前提になるわけです。

ま、言われてみればおっしゃる通りなんですが、銀行の口座名義を変えるなどという、いかにも面倒そうな手続きは何か困ることが起こってからでいいやと思っていたjiraron、早速「困ること」が出てきてしまい苦笑いしかありません。。。

 

「書類は口座名義変えてからでいいですよ」とおっしゃってくださったので、賃借人の氏名変更手続きはいったん保留にさせていただくことに。

明日はとりあえず銀行のほうの手続きを調べないと。

 

かかった費用 0円