事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

<法律婚への道その12>証券会社とネット銀行の氏名変更(その①)

銀行の口座名義変更を終えたといっても口座振替に使用している銀行で手続きしたのみ。

他にも口座は持っているのですが、

<法律婚への道その9>銀行口座の氏名変更(都市銀行編①) - 事実婚から法律婚への道

で調べたとおり都市銀行は平日に店舗に行かないと手続きできないのです。

平日に休みを取るのが難しいjiraron、3メガバンクのうち某赤色や青色の銀行さんに持っている口座については氏名変更せず放置することにしました。

 

その点、ネット銀行については「ネット」と名が付くぐらいなので、24時間変更手続きが出来、時間の無いjiraronでも「手続きしてみてもいいかな」という気になります。

ネット銀行は楽天住信SBIに口座を持っています。

どちらも証券会社(楽天証券SBI証券)に口座を持ったのがはじまり。

連携した銀行に口座を持っていると何かと便利だし、預金としても金利が高いので。

ただ「連携」と言っても銀行で手続きしたものが自動的に証券会社に行ってくれるわけではなく、証券会社は証券会社で手続きが必要だということが判明。

ま、これも店舗に行く必要は無いので、何とかなりそう。

ついでになぜだか野村證券にも口座を持っている(ここは証券会社のみ口座保有)ので、ここもあわせて都合5種類の金融機関で手続きしてみることにしました。

 

各コールセンターに手続きをお聞きしましたが、どこも微妙に手続に必要な書類が異なるのは何でなんでしょうね。

例えば、どこの金融機関からも言われた必要書類に「戸籍抄本」があるのですが、先日手続きした三井住友銀行では必要なかったのです↓。

<法律婚への道その10>銀行口座の氏名変更(都市銀行編②) - 事実婚から法律婚への道

こういうの、なんとか統一できないんですかねえ。。。

 

とりあえず今日は戸籍抄本の取り寄せ。

取り寄せる方法は、戸籍謄本を取り寄せた時と全く同じ↓。

<法律婚への道その1>戸籍謄本の取り寄せ - 事実婚から法律婚への道

 

この時と違うのは、取り寄せる先が新しい戸籍がある市役所だ、ということぐらい。

念のため2通取り寄せることにしました。

 

手続きの流れ

・本籍地のある市役所のHPで「戸籍謄抄本等請求書」を入手して記入

・郵便局で900円(450円×2通)の小為替と82円切手を2枚購入

・82円切手のうち1枚は返信用封筒に貼り付ける

・封筒に「戸籍謄抄本等請求書」「小為替」「切手を貼った返信用封筒」「運転免許証のコピー」を入れて本籍地のある市役所へ郵送(郵送代82円)

 

かかった費用 900円+82円×2枚=1,064円也