事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<法律婚への道その14>スマホが壊れた!→ドコモショップで氏名変更手続き

金融機関の名義変更を終えたjiraron。 いやー、やっぱり私こういう手続き苦手です。 正直、金融機関の名義変更だけでおなかいっぱい。 このまま放置して、今後は「困ったら変更する」ことにしました。 このブログもその報告を書いておしまいにしようかしら・…

<法律婚への道その13>証券会社とネット銀行の氏名変更(その②)

今日までに5つの金融機関での氏名変更が終了しました。 どこも似たような手続きなのですが、必要書類や手順が微妙に異なります。 二度とこんな手続きは繰り返したくないものの、人生何が起こるかわかりませんし(笑)、少し長くなりますが金融機関別にメモ…

<法律婚への道その12>証券会社とネット銀行の氏名変更(その①)

銀行の口座名義変更を終えたといっても口座振替に使用している銀行で手続きしたのみ。 他にも口座は持っているのですが、 <法律婚への道その9>銀行口座の氏名変更(都市銀行編①) - 事実婚から法律婚への道 で調べたとおり都市銀行は平日に店舗に行かない…

<法律婚への道その11>賃借人氏名変更完了!その後は口座振替関連を…

銀行での口座名義変更を終えた私↓ <法律婚への道その10>銀行口座の氏名変更(都市銀行編②) - 事実婚から法律婚への道 これで以前宿題になっていた賃貸住宅の賃借人氏名変更↓ <法律婚への道その8>賃借人氏名変更(→結局保留) - 事実婚から法律婚への…