事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

<法律婚への道その14>スマホが壊れた!→ドコモショップで氏名変更手続き

金融機関の名義変更を終えたjiraron。

いやー、やっぱり私こういう手続き苦手です。

正直、金融機関の名義変更だけでおなかいっぱい。

このまま放置して、今後は「困ったら変更する」ことにしました。

 

このブログもその報告を書いておしまいにしようかしら・・・と思っていた矢先、スマホが壊れました。

液晶の反応が悪いなあ・・・というのは前から感じていて、タップしても反応しない時は画面を横向きにしたりスクロールしたりしてダマシダマシ乗り切ってきたのですが、ついに画面のどの部分も全くの無反応に。

お昼休みに会社の近所のドコモショップに駆け込んで相談したのですが、「修理はできるけれど、寿命でしょうねえ・・・」という反応。

2年以上頑張ってくれてそろそろ機種変更の時期かな、というのは私も感じていたし、とにかく一刻も早く直さないと話にならないので(LINEができないのはもちろん、かかってくる電話すら取れない…)、その日の夜、仕事終わりで改めてドコモショップダッシュ

 

「もう新しいこと覚えたくないので、今と操作が変わらない機種で一番安いやつ」というオバチャン丸出しの私の希望に合致した機種を案内され、さあ機種変更手続だ!となった冒頭、「本人確認書類」の提出を求められました。

免許証を出した瞬間「あっ、マズイかも」と思ったのですが、案の定、「お名前、変わられましたか?」

 

免許証は新しい苗字なんですよね・・・。↓

<法律婚への道その7>運転免許証の更新(ついでに氏名変更) - 事実婚から法律婚への道

 

はー。

やはり、ここでも手続き必要ですか・・・。

「古い名前が確認できる書類」も確認したいと言われ、この先どれだけ面倒な手続きが待ち構えてるんだろう、もしや今夜手続き出来ない?とびくびくしながら、穴の開いた古い運転免許証を出してみたら、ちらっと見ただけであっさりOK。

メインで必要なのは今の名前の免許証、ってことですね。助かったー。

 

まず苗字を変えるのが先、それから機種変、という順番で手続き。

苗字を変える手続きは結構あっさりでしたが、データ引継ぎだなんだかんだあり、結局夜21時過ぎに終了。

ま、いつかはやらないといけない手続きだし、機種変と一緒に手続き出来てしまってよかったのかも。

dカードの名前も自動的に変更されたし。

 

いろいろ手続きを頑張ってくれたドコモのおねえさんも最近苗字が変わったとのことで「大変なんですよねえ」とひとしきり手続き大変話で盛り上がりました。

おねえさんも、「こういう仕事していますけれど、私も言われたら手続きするスタンスです」とのこと。

銀行口座も古いお名前のままなんだそうです。

私はまだ手続き進んでいるほうなんだ!

ちょっと自信がつきました。

さ、次はどこで困ったシチュエーションに遭遇することやら。