事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

<法律婚への道その14>スマホが壊れた!→ドコモショップで氏名変更手続き

金融機関の名義変更を終えたjiraron。 いやー、やっぱり私こういう手続き苦手です。 正直、金融機関の名義変更だけでおなかいっぱい。 このまま放置して、今後は「困ったら変更する」ことにしました。 このブログもその報告を書いておしまいにしようかしら・…

<法律婚への道その13>証券会社とネット銀行の氏名変更(その②)

今日までに5つの金融機関での氏名変更が終了しました。 どこも似たような手続きなのですが、必要書類や手順が微妙に異なります。 二度とこんな手続きは繰り返したくないものの、人生何が起こるかわかりませんし(笑)、少し長くなりますが金融機関別にメモ…

<法律婚への道その12>証券会社とネット銀行の氏名変更(その①)

銀行の口座名義変更を終えたといっても口座振替に使用している銀行で手続きしたのみ。 他にも口座は持っているのですが、 <法律婚への道その9>銀行口座の氏名変更(都市銀行編①) - 事実婚から法律婚への道 で調べたとおり都市銀行は平日に店舗に行かない…

<法律婚への道その11>賃借人氏名変更完了!その後は口座振替関連を…

銀行での口座名義変更を終えた私↓ <法律婚への道その10>銀行口座の氏名変更(都市銀行編②) - 事実婚から法律婚への道 これで以前宿題になっていた賃貸住宅の賃借人氏名変更↓ <法律婚への道その8>賃借人氏名変更(→結局保留) - 事実婚から法律婚への…

<法律婚への道その10>銀行口座の氏名変更(都市銀行編②)

前回の問い合わせの結果、東京で唯一土曜日に事務手続きをやってくれているという店舗へお出かけです。 <法律婚への道その9>銀行口座の氏名変更(都市銀行編①) - 事実婚から法律婚への道 まず、その前にマイナンバー通知カードの記載事項変更のために区…

<法律婚への道その9>銀行口座の氏名変更(都市銀行編①)

前回の日記、 <法律婚への道その8>賃借人氏名変更(→結局保留) - 事実婚から法律婚への道 で家賃が引き落とされている口座の名義を変更しなければ、ということになったjiraron。 さっそく某都市銀行さんに問い合わせてみたのですが、氏名変更の手続きは…

<法律婚への道その8>賃借人氏名変更(→結局保留💦)

運転免許証が更新できてすっかり「これでおしまい♪」気分になっていますが、まだまだ最初の一歩を踏み出したばかり。 さて次は何をしたものか・・・ とっかかりも無いので、とりあえずこのゲーム(!?)、衣・食・住から攻めてみよう、ということにしてみました…

<法律婚への道その7>運転免許証の更新(ついでに氏名変更)

ようやく運転免許証更新までたどり着きました。 私ひとりが手続きに行けばいい、と思っていましたが、よく考えると旦那さんも本籍が変わっています。 (彼のそれまでの本籍は、彼のお父さんの実家だったので) 警視庁に問い合わせたところ当然ですが「変更手…

<法律婚への道その6>婚姻届が受理されたかの確認をする

前々回の日記 <法律婚への道その4>運転免許証の更新(のついでに氏名変更手続き)のつもりが… - 事実婚から法律婚への道 で、区役所のお兄さんから 「10日後ぐらいに試しに住民票を取ってみてください」 と言われた私。 婚姻届提出からきっかり10日後に…

<法律婚への道その5>婚姻届受理証明書の請求

今回は旦那さんのほうは世帯主のままだし、苗字も変わらないし、手続きは一切必要無しのつもりでいましたが、勤務先に確認したら「婚姻届受理証明書」なるものの提出が必要とのこと。 とりあえず1通請求してみることにしました。 手続きの流れ ・届出をした…

<法律婚への道その4>運転免許証の更新(のついでに氏名変更手続き)のつもりが…

一番最初の自己紹介にも書いたとおり、そもそも我が夫婦が重たい腰をあげて婚姻届を提出したのは、私の「運転免許証更新」というイベントがあったから。 <法律婚への道その0>ちょっとした自己紹介 - 事実婚から法律婚への道 なので、真っ先に行おうと思っ…

<法律婚への道その3>新しい苗字の印鑑購入

婚姻届を出してはみたものの、時間外窓口への提出のため全く手ごたえがありません。夜間窓口の人も「受理されるまでは一週間以上かかります」と言っていたし、こんなもんなんでしょうね。 あ、今回の法律婚にあたっては私(妻)が旦那さんの苗字にすることに…

<法律婚への道その2>婚姻届の提出

ネットでは「婚姻届は旅行先でも出せます」などと書いてありますが、こちら典型的な貧乏暇なし。旅行どころか、平日の昼間に優雅にお役所に行く時間もございません!というわけで、帰宅してから近所の出張所の夜間窓口へ。一応ふたりで行ってきました! 手続…

<法律婚への道その1>戸籍謄本の取り寄せ

法律婚への初めの一歩。まずは戸籍謄本の取り寄せです。 これは住民票で世帯をひとつにした(続柄を『夫(未届)』『妻(未届)』にした)時にもやったことある手続き。 (ずいぶん前のことなので記憶があいまいですが、その時は戸籍抄本だったかも。) 旦那…

<法律婚への道その0>ちょっとした自己紹介

はじめまして。まずはちょっとした自己紹介。 私は「じらろん」と申します。 東京都在住、事実婚カップルの妻です。 夫婦そろって70年代生まれ。がっつり40代に突入しております。 「事実婚」もいろいろカタチがあると思いますが、うちは ・住民票の続柄記載…