事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

<法律婚への道その9>銀行口座の氏名変更(都市銀行編①)

前回の日記、

<法律婚への道その8>賃借人氏名変更(→結局保留💦) - 事実婚から法律婚への道

で家賃が引き落とされている口座の名義を変更しなければ、ということになったjiraron。

さっそく某都市銀行さんに問い合わせてみたのですが、氏名変更の手続きはインターネットバンキングだと出来ないのだそう。

平日15:00までに窓口に行く必要がある上に、手続きには1時間以上かかるらしく、どうやってもそんな時間を捻出できない私が途方に暮れていたら、

「全国に3店舗だけ土曜日にお手続きできる店舗がございます」

とコールセンターの方から天使のような回答が!

 

しかしよく考えると、全国に3店舗しかないって逆にすごいです。

コールセンターの方も

「遠方からいらっしゃるお客様もいて、非常に混雑しております」

とのこと。

そりゃあそうでしょう。

私みたく平日昼間に1時間以上のフリータイムを作り出せない、っていう立場の人は他にもいるはず。

私は東京に住んでいて電車でサクッと行ける距離にそのレアな店舗があるので助かりますが、全国には名義変更するのに莫大な交通費がかかる人も存在するってなんだかおかしい気が。

 

ネット銀行が拡大してきているとは言え、結局給料の受取やらお家賃の支払いやらは都市銀行に限定されてしまうから、メインバンクは都市銀行にせざるを得ないんですよね…。

「いろいろ大変な経営環境なのは分かるけど、ネットバンキングで手続きできる範囲を広げるとか、そうでなければ土日に事務手続きできる店舗を増やすとか、もう少し頑張ってよ!」

と、ちょっぴり憤慨しながらネットで調べてみると、土曜日に事務手続きをやってくれる都市銀行自体が非常に貴重みたいです。

メガバンクを見ても、某赤色や青色の銀行さんではそんなサービスは無い模様。

どの銀行も資産運用の相談などは積極的に土曜日営業しているということは、要するに儲けが見込めるところには資源を投入するということなんでしょう。

よく考えれば企業としては当たり前の姿勢。 

何も儲けを生まない事務作業も土曜日にやってくれる三井住友銀行が貴重なんですね。

コールセンターのおねえさんの対応もすごく丁寧だったし、回し者ではないですが、これからもメインで使用させていただこうと思ったjiraronです。

 

かかった費用 なし