事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

<法律婚への道その0>ちょっとした自己紹介

はじめまして。まずはちょっとした自己紹介。

私は「じらろん」と申します。

東京都在住、事実婚カップルの妻です。

夫婦そろって70年代生まれ。がっつり40代に突入しております。

 

事実婚」もいろいろカタチがあると思いますが、うちは

・住民票の続柄記載を変えて

・夫婦で公営住宅にも入居している

ので、事実婚カップルで「事実婚証明選手権」があれば、かなり上位進出するんではないでしょうか。

 

ちなみに住民票の続き柄は、最初は私が「世帯主」、旦那さんが「夫(未届)」。

その後、お引越することになったので「ついでに続柄を逆にしてみよう!」となり、今は旦那さんが「世帯主」、私が「妻(未届)」で生活してます。

 

これでお分かりのとおり、うちの夫婦は、どっちかがどっちかより上とか下とか考えたことも無い、ごくごくフラットな関係です。

事実婚を選択した理由のひとつには、夫婦の関係性も間違いなくあります。

ま、最大の理由は「いろいろめんどくさそう」ですが。

善良な市民だけど、お役所行くのキライなんだもん…。

 

そんなめんどくさがり屋の夫婦に「運転免許証の更新」というイベントが。

「どうせお役所行かなきゃなんだったら、これを機に法律婚にしてみる?」というわけで、この日記のはじまりはじまり。