事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

<法律婚への道その5>婚姻届受理証明書の請求

今回は旦那さんのほうは世帯主のままだし、苗字も変わらないし、手続きは一切必要無しのつもりでいましたが、勤務先に確認したら「婚姻届受理証明書」なるものの提出が必要とのこと。

とりあえず1通請求してみることにしました。

 

手続きの流れ

・届出をした区役所のHPで「証明書交付申請書」を入手して記入

・郵便局で350円の小為替と82円切手を2枚購入

・82円切手のうち1枚は返信用封筒に貼り付ける

・封筒に「証明書交付申請書」「小為替」「切手を貼った返信用封筒」「本人確認書類」を入れて届出をした区役所へ郵送(郵送代82円)

 

「証明書交付申請書」は、「婚姻届の受理証明書」が必要、と記入します。

この申請書、先日戸籍謄本を請求した時には無かった「使う人」のハンコ欄が!

せっかくなので、先日購入した新品の認印を使いました~!

<法律婚への道その3>新しい苗字の印鑑購入 - 事実婚から法律婚への道

 

本人確認書類も必要なので、どのみち今の私では手続きできないのかもしれません。(私の運転免許証は当然まだ旧姓。)

必要なのが彼のほうの会社で助かりました。

でもこれでヤツは手続き一切終了なのよね…。うらやましいゾ!

 

かかった費用 350円+82円×2枚=514円也