事実婚から法律婚への道

40代事実婚カップルが法律婚手続きにチャレンジ(!?)する日記です

<法律婚への道その4>運転免許証の更新(のついでに氏名変更手続き)のつもりが…

一番最初の自己紹介にも書いたとおり、そもそも我が夫婦が重たい腰をあげて婚姻届を提出したのは、私の「運転免許証更新」というイベントがあったから。

<法律婚への道その0>ちょっとした自己紹介 - 事実婚から法律婚への道

 

なので、真っ先に行おうと思っていた手続きは運転免許証の更新。

警視庁のHPを調べると「本籍地入りの住民票」が必要らしい。

ここで言う本籍地は当然、入籍後のもの。

あれ?いつ本籍地入りの住民票がもらえるんだろう???

 

さっそくお昼休みに区役所に電話してみました。

答えは「分からない」!!!

えっ???

 

我々の場合、本籍地を旦那さんの出身地(都外)にしています。

この場合、こんな流れになるんだそうです。

 

近所の出張所の夜間窓口へ婚姻届を出す

→翌営業日に区役所の戸籍係へ

→区役所で手続きが終わったら本籍地のある市役所へ連携

→市役所で新しい戸籍を編纂

→ここまで終わってようやく新しい本籍地が入った住民票が入手可能

 

区役所のお兄さんいわく、「だいたい1週間~10日程度ですかねえ…」

 

例えば本人以外が婚姻届を出していれば、本人宛に受理通知なるものが届くので「あっ、手続きが終わったんだな」というのが分かるそうなのですが、我々みたいに雁首揃えて時間外窓口に行った夫婦には、そういうサービスも無いので、「10日後ぐらいに試しに住民票を取ってみてください」だって…。

 

うーん。

さあ手続きだ!と意気込んでいたけれど、すぐには出来ないものなのね。

 

かかった費用 0円(通話代はずいぶんかかったけれど無視(;^_^))